先輩の声
経営企画部門
会社と社員の想いを繋げる。
入社のきっかけを教えてください。
私は出雲市出身ですが高校卒業後に大阪に進学したため、最初は大阪で就職しました。その後、Uターンで地元にもどるため就職活動をしていたときに当社と出会いました。
面接ではじめて会社訪問した時に、とても雰囲気の良い会社だなと思ったのを覚えています。
当社では「継承と挑戦」を大切にしているのですが、面接の時に社長から「当社で色々なことに挑戦してもらいたい」と言われ、この会社で働きたいという気持ちになりました。
今の仕事内容を教えてください。
経営企画室に所属しています。広報やリクルート、マーケティング活動なども行いますが、
本質的には会社が目指す方向と、実際にそこで働く社員の想いを繋ぐのが仕事です。
例えば、当社では少し前に「30分単位の有給休暇取得制度」を導入しましたが、これは元々の会社側の計画では1時間単位のものでした。
しかし経営企画室として調査を進めていくと、「保育園の送り迎えで使いたい」「病院に寄るのに使いたい」など、実際には30分単位の方が使い勝手が良いことがわかり、
会社側に30分単位での制度設立を進言し、最終的に今の形に落ち着きました。
この仕事のやりがいは何ですか?
会社の考えも社員の気持ちも両方理解できますので、ルール作りや調整が必要な場面では悩むこともありますが、0から1を創るという場面ではやりがいを感じることができます。
社内の雰囲気が良いので、困ったり悩んだりすることがあれば、社長や他の社員に相談し、一緒に考えてくれます。
そんな恵まれた環境だからこそ、会社と社員の双方にとって一番良い答えは何なのか、一生懸命に考えながら仕事をしたいと思います。
会社の良いところはどこですか?
みんな優しくて、コミュニケーションも多いところだと思います。実際の雰囲気がわかりますので、就職活動をしている方は是非会社見学をしてもらいたいです。
こうした会社の雰囲気や社風を発展させて行くためにも、制度やルールをもっとブラッシュアップしてより良い会社にしていければと思います。